【泉大津 整骨院】季節の変わり目と頭痛

投稿日|2017.05.11

いつもお世話になっております。
あさい鍼灸整骨院です。
生憎の天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

本日は季節の変わり目と頭痛の関係についてお話させて頂きますね。

普段は元気なのに、季節の変わり目になると体調不良が多くなるという方が増えています。
一般的によく「季節の変わり目は風邪をひきやすい」とも言われているので体調を崩しやすい季節というのは、皆さまご存知の事と思います。

しかしながら、普段は感じられない症状。
今回でいうと頭痛が頻繁に出ると「自分は何か悪い病気なのではないか」と不安な気分になってしまいます。
ましてその症状が長く続くことにより普通に生活するのもままならなくなり、さらに精神的負担が出てしまい悪化する場合もあります。

そして、雨の日が続くと、体調が優れないだけではなく気分も滅入ってしまいます。これは日照時間の変化で自律神経の乱れることが影響しています。
自律神経には体が起きて動いている時に働く「交感神経」と、体や脳がリラックスいている時に働く「副交感神経」があります。
自律神経は敏感に反応するため、気圧や気温の変化で乱れてしまうことがあります。そのため、季節の変わり目には影響をうけやすくなります。

そして体はこの自律神経の働きによって体内の活動を上手く調節調節しているので、
自律神経が乱れると、気分はもちろん血液の流れも乱れさせ頭痛が出てきやすくなるというわけです。

そんな時の改善方法の改善方法の一つとしては鍼灸があげられます。
特に当院ではしっかりとした、問診・検査を行い治療させて頂いておりますので、
このような症状でお悩みの方はいつでも当院までご相談くださいね。

泉北郡忠岡町忠岡東1-15-31
休診日:土曜午後、日祝

ご予約受付中!お気軽にお電話下さい!
TEL:072-521-6339

エキテン http://www.ekiten.jp/shop_688587/
交通事故専門HP http://www.0909loopquest.com/
オフィシャルHP http://www.asai-medical.net/