【泉大津 整骨院】腰痛 季節の変わり目はご注意!

投稿日|2017.04.25

泉大津にお住まいの皆様こんにちは。
駅前で骨盤矯正・鍼灸治療・美容鍼を行なっております、
あさい鍼灸整骨院と申します。

季節の変わり目は体調を崩しやすいという方、いらっしゃいませんか??
季節の変わり目は腰痛も悪化させやすい要素が多い時期でもあります。
寒さが和らぐのは嬉しいですが、
私たちの体は「変化」弱いという一面も持っているということを忘れてはいけません。

季節の変化は景色を変えたり気分を新たにする良い機会ではありますが、
時期によっては腰痛や体調不良を感じる方は原因をしっかり見極め対策を行うことが重要です。

季節の変わり目と言うのは気候が安定せず、気温の上下が激しくなります。
気温差が大きくなると体の機能調節する役目の自律神経が乱れがちになります。
このとき交感神経が刺激されることで緊張状態が続き、
筋肉が硬くなったり血行が悪くなることで関節の痛みを引き起こします。

寒い時期には腰痛がひどくなるというのは実感されている方も多いと思いますが、
実は暖かくなってくる時期にも注意が必要です。暖かくなると筋肉が動きやすくなり、
それまであまり動いていなかった関節も動き始めることにより、
逆に神経を圧迫してしまう場合があるのです。

そして暖かい日と寒い日が交互に続くような時期は、
寒さ対策を忘れがちになり痛みがひどくなるケースがあります。
冬の間は習慣になっていた寒さ対策を、
暖かくなってきたことでつい疎かにしてしまうと、
たった1日でも影響が出てしまうことがあるのです。

季節の変わり目には、その時期に合った対策を行うことが重要ですが、
合わせて腰痛を根本から治す必要もあるということを忘れてはいけません。
腰に全く問題が無ければ季節の変わり目であっても腰痛を発症することは無いはずです。
正しく症状の悪化を防ぎながら、
腰痛の根本的な解決にも取り組み、気持ち良く新しい季節を迎えましょう。

当院では、腰痛の治療法を沢山用意しております。
ベットでの手技治療、鍼灸治療、矯正治療、筋膜リリースなど♪
ぜひご来院下さいませ♪

IMG_4514

IMG_4515

IMG_9650
あさい鍼灸整骨院 
泉北郡忠岡町忠岡東1-15-31
休診日:土曜午後、日祝

ご予約受付中!お気軽にお電話下さい!
TEL:072-521-6339

エキテン http://www.ekiten.jp/shop_688587/
交通事故専門HP http://www.0909loopquest.com/
オフィシャルHP http://www.asai-medical.net/