【泉大津 整骨院】 肩こりはほっといてはダメ! 肩こりと頭痛の関係 

投稿日|2017.04.11

お世話になっております、あさい鍼灸整骨院です。
少しづつ暖かくなってきておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか??

いきなりですが、肩凝ってくると頭痛がするわーなんて日頃から感じられている方いらっしゃるかと思います。
また、肩こりを自身で感じてはいなくても、肩が原因となり頭痛が起こっていることもあります。

なぜでしょうか?
本日はそのことについて詳しくお話させて頂きますね。

頭痛の原因の一つは酸欠。つまり酸素が足りてない(欠乏している)状態です。

脳の栄養素というのは主にブドウ糖なのですが、それと同じくらい大事なのが「酸素」なんです。
脳細胞の維持や、ちゃんと機能させるためには酸素が必要で、脳の酸素消費量は全身の約20〜25%だと言われています。

ブドウ糖に関しては食事のなかで充分に摂取されてるかと思います。むしろ現代人の方々は摂りすぎなくらいと言われています。

しかし酸素に関してはなかなか意識しないと取り込めなかったりします。
デスクワークや運転業務が多い方は、いわゆる猫背になりやすいのです。
すると肺の周りの筋肉が凝り固まってを上手く使えず呼吸が浅くなり肩こりを感じたり、酸素不足に陥りやすかったりするのです。

酸素不足はもちろん、脳にも影響し頭痛になりやすくなる…というわけです。

これらからいえることはやはり、日頃からのケアは大切という事ですね!!
猫背や肩こりによる頭痛でお悩みの方は一度当院のAMG式背骨・骨盤矯正治療を受けられてみてはいかがでしょうか??
しっかりとした問診、治療で根本から解決させて頂きます。

泉北郡忠岡町忠岡東1-15-31
休診日:土曜午後、日祝

ご予約受付中!お気軽にお電話下さい!
TEL:0725-21-6339

エキテン http://www.ekiten.jp/shop_688587/
交通事故専門HP http://www.0909loopquest.com/
オフィシャルHP http://www.asai-medical.net/