【泉大津 整骨院】 腰痛 インナーマッスルとは何だろう?

投稿日|2017.12.25

こんにちわ!

あさい鍼灸整骨院です♪

今日はインナーマッスルとは何なのかを説明していきますね!

骨格筋のうち、体の奥にある(インナー)筋肉(マッスル)の総称。肉眼で赤みを帯びて見えるため赤筋(せききん)ともよばれ、収縮速度が遅いため遅筋ともいう。さらに、体の中心部にあることから深層筋とよばれることもある。持久力に富み疲労しにくい性質をもつ、筋線維の直径が小さな筋肉で、背骨に付着して姿勢を保持するための筋や、股(こ)関節や肩関節に付着して関節の位置を保持する筋など、長時間持続して緊張を要する部位などによくみられる。すなわちインナーマッスルは、体の回転や関節の動きにあわせて背骨や関節の位置を微調整するように働いている。
 これに対して、体の外側の体表近くにある筋肉をアウターマッスルouter muscleとよび、肉眼で白みを帯びて見えるため白筋(はくきん)ともいう。この筋肉は筋収縮を長時間持続することはむずかしく疲労しやすいが、収縮速度が速いため速筋ともよばれる。大胸筋や三角筋および腹筋、大腿(だいたい)四頭筋や大臀(だいでん)筋など、敏捷(びんしょう)な動きが必要とされる部位によくみられる主要な筋肉で、負荷を加えることによって鍛えることが可能である。スポーツ選手の体の筋線維の構成比からみると、短距離選手などに白筋が多く、マラソン選手では赤筋が優位を示す。このようにインナーマッスルは姿勢を安定させる事や、関節の安定性にかかわってきます!

この筋肉が弱ってしまうことで、腰に痛みが出てくることがあります、なぜかというとインナーマッスルは骨盤を支えているからです!

骨盤の動きが悪くなると、腰が代わりにかばって動いてくれることで無駄なストレスがかかってしまいます!

痛みの原因は歪みはもちろんそれを作り出してしまっている、インナーマッスルの筋力低下にあるということです!

当院ではそのような患者様にインデプスという機械で電気の力で寝ているだけでインナーマッスルを鍛えてくれる機械があるので受けていただいています!

多くの患者様が実感し継続して治療を続けてくれています!

皆さんも原因を根本から見直し治療していきましょう!!


あさい鍼灸整骨院
泉北郡忠岡町忠岡東1-15-31
休診日:土曜午後、日祝
駅前
ご予約受付中!お気軽にお電話下さい!
TEL:072-521-6339

エキテン https://www.ekiten.jp/shop_688587/ 交通事故専門HP https://www.0909loopquest.com/ オフィシャルHP https://www.asai-medical.net/
インスタグラムフェイスブックもさせていただいております♪

柔道整復師 西村 厳太 監修