【泉大津 整骨院】 インナーマッスルと美容 EMS

投稿日|2017.11.14

皆様こんにちは!
駅前にございます、あさい鍼灸整骨院です!
本日は今テレビや雑誌で話題になっている、インナーマッスルについてお話ししたいと思います!(#^.^#)

まず、皆様はインナーマッスルという言葉をご存知でしょうか?

インナーマッスルとは筋肉についての言葉で、
深い層にあるものを「インナーマッスル」
浅い層にあるものを「アウターマッスル」と言います。
もちろん、その二つは体を動かすために働くのですが、少し役割が違ってきます。

【アウターマッスル】
・約50種
・鍛えると大きく肥大する
・糖をエネルギーとする
・瞬発力の筋肉で、大きな力を発揮する時に使用する

【インナーマッスル】
・約600種!(意外と多いですよね!)
・鍛えると引き締まる
・脂肪をエネルギーとする
・持久力の筋肉で、骨や関節、内臓を支える筋肉

そうです!インナーマッスルは鍛えると脂肪をエネルギー燃焼してくれ、引き締まっていくんです!  
 「それじゃあ、皆インナーマッスルを鍛えればいいんじゃん♪」と思いますよね。
しかしながら、インナーマッスルは鍛えることが難しい筋肉でもあるんです…

皮膚のすぐ下にあるような筋肉(アウターマッスル)は高負荷で短時間のトレーニングでも鍛えることはできます。
ジムや筋トレで鍛えているのはほとんどアウターマッスルかと思われます。

それに対して皮膚、アウターマッスルの奥で内臓や骨を支えている筋肉(インナーマッスル)は低負荷で長時間のトレーニングで鍛えられる筋肉なんです。
主にヨガ、ピラティス、腹式呼吸で鍛えられます。ゆっくりとした動きですね!

日頃から腹式呼吸、ヨガなどでしっかりトレーニングできたら良いのですが、なかなかしっかりと時間をとるのは難しいですよね。

そこで当院では、EMSを導入しております☆

EMSは電気の力で深層部の筋肉であるインナーマッスルまで鍛える事ができます。
時間は約30分で、筋トレのようにまずは、3か月ほど継続して行ってもらうことが体にとって、大切になってきます。

1回30分程度なので、長い時間を空けることができない方、運動を行うのが難しい方、ダイエットしたいけどきついトレーニングはしたくない方。。。ぜひご相談ください(^^)

共に健康で美しい身体を手に入れましょう!!

あさい鍼灸整骨院
泉北郡忠岡町忠岡東1-15-31
休診日:土曜午後、日祝
駅前
ご予約受付中!お気軽にお電話下さい!
TEL:072-521-6339

エキテン http://www.ekiten.jp/shop_688587/
交通事故専門HP http://www.0909loopquest.com/
オフィシャルHP http://www.asai-medical.net/

柔道整復師 西村厳太 監修