【泉大津 整骨院】 腰痛  痛みの原因の8割は…

投稿日|2017.09.6

こんにちは

あさい鍼灸整骨院です

今日は腰痛についてお話させて頂きます♪

医学が進歩した現代においても、腰痛の多くは原因不明だと言われています。

CTスキャンやMRIなどを使用した検査を行っても、原因がはっきりとわからないケースが大半なのです。


原因がはっきりとわからないため、腰痛は治りづらく、数ヶ月にわたる慢性的な痛みに移行していくことも珍しくありません。

原因不明なのに腰の痛みは悪化していく一方なんて、最悪の事態にはなりたくないものです。

私たちは、このような事実をどのように受け止めれば良いのでしょうか?

なんどもいいますように、腰痛の診断した場合、その結果として現れるのはほとんどが原因不明です。

しかし一方で、はっきりとした病名が判明した場合は「椎間板ヘルニア」や「ガン」などということもあり、その他の重篤なものを含む全身疾患が関連しているケースもあります。

これらのような病気にくらべて「原因不明の腰痛」は、少なくとも生死に直結するものではありません。

もちろんその苦しみは当事者にしかわからないものですが、長期にわたる闘病生活を迫られるという可能性がないのはせめてもの救いです。

また、原因不明の腰痛は精神から来るということも言われています。

腰痛に関しては、これまで世界各国で数多くの研究が行われてきましたが、共通している結論は「ストレスと腰は無関係ではない」というものです。

原因不明の痛みに思い悩むことで身体は緊張し、それがさらに痛みを悪化させてしまう原因ともなるのです。

我々では患者様の身体に合った治療を提供させて頂く事を何よりも大切に治療させて頂いております。

お困りの際は是非ご来院下さい!

あさい鍼灸整骨院
泉北郡忠岡町忠岡東1-15-31
休診日:土曜午後、日祝
駅前
ご予約受付中!お気軽にお電話下さい!
TEL:072-521-6339

エキテン http://www.ekiten.jp/shop_688587/
交通事故専門HP http://www.0909loopquest.com/
オフィシャルHP http://www.asai-medical.net/