【泉大津 整骨院】台風と肩コリ・めまい

投稿日|2017.08.23

いつもお世話になっております。
駅前で診療させて頂いております、あさい鍼灸整骨院です。

さて、先日は台風が通り過ぎていき、大阪でもかなりの大雨と風が吹きましたね。これからの季節も何回か台風が来ることと思います…

なので本日は、その台風にちなんだお話をさせて頂こうと思います。
皆様、「気象病」というのをご存知でしょうか??

様々な症状がありますが、特に肩こりやめまいといった症状が多いです。しかしそれらは、検査しても特段、原因が見つからないなんてことも多くあります。

原因の一つとしては、不規則な生活をした居る方や、普段からストレスを多く感じている方など、普段から交感神経と副交感神経からなる、自律神経が乱れがちな人に症状が出やすくなります。

そして、気象病きっかけとなるのは、台風などの気圧、気温、湿度変化。
特に気圧の変化が気象病のひとつのめまいを引き起こすのは、内耳にある“気圧センサー”からの情報に体が適切な対応をできないからです。
まだ研究段階ではありますが、体の平衡感覚をつかさどる内耳には、気圧の変化を感知し、脳に信号を送るセンサーがあるとされています。
 本来、センサーは気圧の変化に体を順応させるためにありますが、普段から自律神経が乱れやすい人だと、センサーからの信号が上手くいかず、不具合を起こしてしまうことがあります。
そうしてめまいがおこってくるのです。

よって、普段の生活を気を付けて頂くのももちろんですが、自律神経の調子を整えるよう、当院では鍼灸治療なども行っています。
気象病でお悩みの方は、一度お試しいただくことをお勧めしております!

あさい鍼灸整骨院
泉北郡忠岡町忠岡東1-15-31
休診日:土曜午後、日祝
駅前
ご予約受付中!お気軽にお電話下さい!
TEL:072-521-6339

エキテン http://www.ekiten.jp/shop_688587/
交通事故専門HP http://www.0909loopquest.com/
オフィシャルHP http://www.asai-medical.net/